【速報・文京区】認可保育園等の開設予定とH30年度区立幼稚園3~5歳児募集要項,及び3歳児抽せんについて

【1】文京区 今後の認可保育園等の開設予定

文京区は今年4月1日現在で 待機児童283人。

しかし、認証保育園等に入園できた児童499人は除かれています。
まったなしの待機児童対策 文京区は、来年4月1日に認可保育園4施設。小規模保育所1施設の開設予定です。

==認可保育園==

  • 仮称 にじのいるか保育園千石 〈千石3丁目〉
    定員90人 0~5歳
  • 仮称 テンダーラビング保育園小石川〈後楽1丁目〉
    定員100人 0~5歳
  • 仮称 こひなたさくらさくほいくえん〈小日向2丁目〉
    定員76人 0~5歳
  • 仮称 モニカ本駒込保育園 〈本駒込3丁目〉
    店員60人 0~5歳

==小規模保育所A型==

  • 仮称 MIRATZ目白台保育園
    定員 19人 0~2歳 〈目白台2丁目〉

 

なお、第一中学校敷地内に、認可保育園を整備して平成31年4月1日開設予定にしています。

また、大塚4丁目にある「文京大塚みどりの郷・大塚福祉作業所等の改修」にあわせて、小規模保育所を併設し平成31年以降に開設予定になっています。

 

【2】平成30年度区立幼稚園3歳児入園決定にかかる抽せんについて

(1)3・4・5歳児募集要項は以下のとおりです。

文京区立幼稚園3歳児募集要項と抽せん

(2)3歳児の抽せんについては以下のとおりです。

文京区立幼稚園3歳児募集要項と抽せん

 


【速報・文京区】認可保育園等の開設予定とH30年度区立幼稚園3~5歳児募集要項,及び3歳児抽せんについて” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 蓮見直子 より:

    海津様
    公式ブログをいつも拝見しております。
    子供の保育園関係で、海津様のブログを拝見し始めましたが、こまめな発信のお陰で区政が少し身近に感じられるようになりました。
    どうも有難うございます。

    こうして新設保育園情報を出して頂ける事同様、保育円の入園を決める指数の前提変更について議会でどのように話し合われているのかを、とても気にしております。

    保育園の前提如何で子作りや出産、育児休業の期間を変えたりする状況下、議会でこう決まりました、来年からこの前提で勧めます、では保護者側の対応が追いつきません。
    制度を変える場合は妊娠期間を考えると1〜2年の周知期間を置いて頂きたいです。

    その辺り、議会での指数変更に関する議論があるのか、またその状況、変更決定後の周知方法について、お伺い出来ると有難いです。

    これからもブログを通して、海津様の活動を応援しております。

    1. 海津敦子 より:

      コメントをいただき ありがとうございます。
      入園についての指数はまた、保護者の暮らし、生き方を考えていくにあたり、情報として重要なことです。
      これまで指数についての議会で様々な議論がされてきました。多子の指数や、育休明けの入園についてなど、第一子と第2子以降の指数など広くされてきております。
      来週3日から始まります、決算委員会でも指数についてもとりあげていかれればと思います。
      指数について疑問や改善点を思われるところがあれば、ご意見を伺えれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)