文京区立中学校 校則をホームページで公開へ
先日2月21日に開催された文教委員会で、
「校則を誰でも確認できるように中学校のホームページなどで公開するようにする方針」の進捗を確認したところ
区からは、
「文部科学省が生徒指導の手引きを改訂し、『ホームページなどで校則を公開することが適切だ』と示したことを受け、各中学校の準備が整い次第、ホームページに掲載していく」
区の答弁
といった答弁がありました。
いっぽう、入学した年にかかる家庭負担の経費については、すでに各校HPに掲載され、保護者の経済的負担の透明性を高めています。
校則についても、透明性を高める上で、HPへの掲載は重要なことです。
さらには、学校として、校則の一つひとつが生徒の育成上、本当に必要で意味のあることなのか、生徒達の意見も聞きながら議論を重ね、見直して行くことが必要不可欠だと思います。
「生徒から意見がなかったので、今まで通りでよし」ではなく、見直しが進むことを期待しています。
ちなみに、以下のリンクは、2016年当時の文京区立中学校全10校の校則について調査して書いた記事です。あらためてHPに掲載される各校の校則はどのようなものになるでしょうか・・・
▼ 2016年10月19日の記事です
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) また、他者を誹謗中傷していると判断したコメントは削除させて頂く場合がありますので、ご了承ください。