本当に頼りになる候補者の選び方~文京区議会議員選挙(4/16~)

4年に1度の「地方統一選挙」が各地で始まっています。
国政と異なり、地方自治体の政治は「より生活に密着した」施策や制度を実施する点で、一人ひとりにとってより身近な政治と言えます。
そのような「自分の暮らし」を支える自治体の政治を「区民の代表としてチェック」し、「すべての区民の最善の利益」に叶うよう改善を目指していくのが区議会議員の役割です。

ぜひ、私も含めてチェックしていただき、「政治のため」ではなく「区民のため」に力を尽くせる人を選んでください。

どの候補者も「良いこと」しか言わない!?

選挙の常ではありますが、候補者はみな一人でも多くの方に「投票して欲しい」わけで、「好印象を得ることしか言わない」「不利になることは隠す」ものです。これは、選挙制度上、仕方ないのかも知れません。

《オススメ》候補者(現職議員)チェック方法~発言を見る!

新人候補者の場合、その人が掲げる「良いこと」をちゃんと実行してくれるかどうかは「未知数」です。
ただし、現職の候補者については、「普段、どんな発言をしているか?」をチェックすることで、その議員が「実際にどのような考えで、区民の代表として働いてくれているか?」の一端を知ることができます。

文京区議会は、「文京区議会会議録」というデータベースを公表していて、誰でも見ることができます。
事前に質問原稿を提出する本会議での代表質問等と比べて、各委員会や各会議等では「その場で考えて発言する」必要があるだけに、「その議員の資質」が垣間見えてくるわけです。

現職議員の名前を選択すると、その議員の発言を検索でき、実際に発言内容を見ることができます。
検索結果には、該当文書数と該当発言数が表示されます。「発言数」が少ない議員は、そもそも「発言すらあまりしていない」ことになります。
一つ一つの発言を見て行くと「あれ?チラシと違う!?」ということもあるかも知れません。

「文京区議会会議録」で発言をチェックする方法

① 「文京区議会会議録」▶ https://www.city.bunkyo.tokyo.dbsr.jp/ を開きます

② 上の画面が開きます。上部に「言葉で探す」や「発言者で探す」などのタブが並んでいます。この中の「発信者で探す」タブをクリックします。

③ 上の画面が開きますので、赤で囲んだ「議員名:」から議員を選んでから、青で囲んだ「検索実行」をクリックします。

④ 上のように検索結果が表示されます。発言数が多く、一つ一つ見て行くのは大変な場合は、
赤で囲んだ「検索したい言葉を入力します」の欄に、ご自身の興味関心がある言葉、例えば、「保育園」や「小学校」「介護」などを入力して、右の「検索」をクリックすると、その言葉で絞り込むことが出来るのでオススメです。


 

区長の発言もチェックできます!

同様に、現職議員だけでなく区長の発言もチェックできます。
上記の「文京区議会会議録」のトップページから「発言者で探す」タブをクリックして、
次の画面で「議員名:」のとなり「出席説明員:」から「区長」を選んで、「検索実行」をクリック。
議員と同様、検索結果からさらに、ご自身の興味関心がある言葉で絞り込むことも出来ます。

以上、選挙での候補者選び、特に現職議員のチェック方法のTIPSをご紹介しました。本音を言わせて頂ければ、選挙に関係なく、常日頃から「区民の代表として区政をチェックする」役割の議員を私も含めて、「区民としてチェック」して頂けると、各議員も緊張感を持って「誰もにとってより良い文京区」の実現により近づくと思い、願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)  また、他者を誹謗中傷していると判断したコメントは削除させて頂く場合がありますので、ご了承ください。