文京区の防災対策 「避難所の生活の質」の向上はまだまだ!?~かいづあつこに聞いてみよう第11回

第11回は、「文京区の防災対策」について。

●今後30年以内に80%の確率で起きる首都直下型地震

●文京区の備蓄状況は?

●避難所の整備は?

●避難途上で群衆雪崩に遭うことも!

などお話しています。

.

仮設住宅をたくさん作る土地が無い文京区では、避難所生活が長引くことも十分に予測されます。
健康状態が悪化して「震災関連死」などに繋がることを防ぐには、体育館だけに閉じ込められて生活が不活発になってしまうような状態にしないことが重要です。

一般の避難所は「学校」です。今、改築や改修が次々に進む区内の各学校。設計には、避難所としての「生活の質」を向上する視点が不可欠です。

が、文京区はまだまだです! 現状と課題を率直にお話しました。

◆◆◆◆◆

この動画シリーズは「かいづあつこ公式LINE」で配信しています。
この公式LINEでは…

  • 海津敦子が発信する様々な情報を、わざわざ取りに行かなくても、いち早くタイムリーにお手元のスマホにお届けしています。
  • また、他の方に知られることなく、海津敦子と1対1で、個人的なご相談やご質問・ご意見をやりとりさせて頂いています。

ぜひ、あなたの声を聴かせてください。

下の「友だち追加ボタン」を押して、開いた画面の「アプリで開く」を押して、次の画面で「追加」を押したら登録完了です(スマホの場合)。または、QRコードを読み取ってください(パソコンの場合)。

友だち追加

お時間がある時にご覧ください。
ご意見もお待ちしています。
では、「第11回かいづあつこに聞いてみよう♪」をどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)  また、他者を誹謗中傷していると判断したコメントは削除させて頂く場合がありますので、ご了承ください。